ライフ

【仕事道具】30代中堅エンジニアの仕事で使っているガジェット(周辺機器)

私が仕事で使っている機器をオススメポイントを含めて紹介したいと思います。2021年9月現在。

miya
余程のことがない限り買い替えを行わないので、古いものが多いです。

キーボード

REALFORCE UBK109 (職場)

REALFORCE 108UD-A XE01B0 (自宅)

仕事柄キーボードは1日平均9時間は触ります。
そのため、良い物を買うようにしてます。

画像左がUBK109(メルカリで8000円)  右が108UD-A(新品で2万)です。

オススメポイント

  • キーボードの打鍵がストレスフリーで指が疲れにくい。キータッチが軽い!
  • 指のフィット感が良い。列ごとの角度が考えられている。
  • キーボードの寿命が長く、耐久性が高い。(ゆえに重いですが...)

私が使用しているものは両方ともすでに廃盤です。買い替え時はしばらくなさそうですが、もし今買うなら以下のキーボードが欲しいです。ロゴの箇所がお洒落になっていてカッコいい

マウス

マウスは全然拘っていません。クリックしたときに音が五月蠅くなければなんでもいい人です。

自宅はLogicool(ロジクール)のM185を使ってます。年末のセールで800円くらいだった気がします。

 

職場は電池切れが怖いので有線のBUFFALO BSMBU19BKを使ってます。

ディスプレイ

PCでゲームはしないので、27インチのお手頃価格のものを使ってます。ノートPCとマルチディスプレイにしてます。

FPSなどをプレイする人はフレッシュレートが高いものを採用しますが、かなり割高になってしまいますので、普通の人は買う必要はありません。

ヘッドセット

職場ではセキュリティの関係でUSBのヘッドセットが利用できないため、イヤホンプラグのタイプを使っています。値段もお手頃です。

セキュリティの厳しい現場にヘッドセットを持っていくときはUSBのタイプを使っていいか確認するようにしましょう。金融系は特に厳しいと思います。

端末

長年デスクトップパソコンを利用していましたが、満を持してノートPCの移行しました。

メイン端末

surface Laptop 3 -  Intel(R) Core(TM) i5-1035G7 CPU @ 1.20GHz 1.50 GHz - 16.0 GB

コスパは非常に悪いです。非常に薄い上にスペックもそこそこなので、仕事用にはオススメです。見た目もスタイリッシュなので友人を家に招待したときに誇れます。

サブ端末

surface pro 4 - 8GB

持ち運びがものすごく便利です。愛用してます。ただ4年以上使っているので、とうとうタイプカバーが認識しなくなり、タッチパネルも反応しなくなりました。

修理に出すと7万2千円ほどかかるようです。USBは使えますので、メインが壊れた時用に家においてます。

借りてる端末

機密情報漏洩防止のため、自宅でのリモートワーク用に Lenovo ThinkPad をお客様から借りています。

こちらは詳細は控えさせていただきます。メインのsurface Laptopと比べるとコスパは最高にいいと思います。

 

周辺機器

HDMI切換器

凄く便利です。HDMIの出力先を制御できるのでディスプレイ1台で複数の端末を平行して使えます。

私は、ディスプレイ1つでノートPC/PS4を切り替えながら使ってます。

ポータブルHDD

外付けHDDはコンセントを使う+場所をとるため、ポータブルHDDに切り替えました。

このサイズで5TBです。これでいろいろと事足ります。コンセント要らずなのでかなり配線周りがスッキリします。

PCスタンド

ノートPCをディスプレイト近い高さにするため、+  排熱用に買いました。

これは本当に買って良かったです。机のスペースも広く使えるのでお勧めです。

 

PR - エンジニア支援リンク



-ライフ