ライフ

京都アニメーション(京アニ)の復興・寄付状況まとめ

京都アニメーション(京アニ)の放火殺人事件から1カ月が経過しました。(この記事は8月18日に書いています。)

 

miya
私も微力ながらクラウドファンディングでの寄付と物販(響けユーフォニアム関連)を購入して、貢献させていただきました。

IT技術の進化により事件は瞬く間に世界のアニメファンに認知され、京都アニメーションは暖かい人々から多くの支援を受けました。

この記事は、京アニの支援内容を整理したものです。更なる支援の促進に繋がれば幸いです。

 

世界からの支援内容まとめ

京都アニメーションの補償・再建に必要な金額は100億円以上だと言われています。

現時点で公式で発表されている寄付金の合計額は約16億円のようです。

[blogcard url="https://mainichi.jp/articles/20190805/k00/00m/040/217000c"]

京都アニメーションの公式サイトでは集まった金額や使途も公開する予定のようです。

 

アニメイトの募金箱による寄付

アニメイトではレジの横に募金箱を設置し、募金を募っていました。

金額にして、約2億4千万円もの支援が集まっていました。アニメイトはいいお店ですね。

 

京都アニメーション公式の寄付 専用口座

公式サイトでも、寄付専用の口座を開設されています。こちらでは現在、約11億6千万円があつまっています。

[blogcard url="http://www.kyotoanimation.co.jp/information/?id=3075"]

<株式会社京都アニメーション 支援金預かり専用口座>

銀行名 京都信用金庫
銀行コード 1610
支店名 南桃山支店
店番号 048
口座種別 当座預金
口座番号 0002890
口座名義 株式会社京都アニメーション 代表取締役 八田英明
※ 表示名「カ)キヨウトアニメーシヨン」

BANK NAME : THE KYOTO SHINKIN BANK
SWIFT : KYSBJPJZ
BRANCH NAME : MINAMI MOMOYAMA BRANCH
BRANCH NUMBER : 048
ADDRESS : 16-50, YOSAI, MOMOYAMA-CHO, HUSHIMI-KU, KYOTO-SHI, KYOTO-HU, 612-8016 , JAPAN
ACCOUNT NUMBER : 0002890
ACCOUNT HOLDER : KYOTO ANIMATION CO.,LTD., REPRESENTATIVE DIRECTOR, HATTA HIDEAKI

ここには有名人による寄付も含まれています。

[blogcard url="https://www.sanspo.com/geino/news/20190804/geo19080405020008-n1.html"] [blogcard url="https://www.asahi.com/articles/ASL7N7W4LL7NPTIL044.html"] [blogcard url="https://world-may25.site/1234.html"]

 

Tポイントによる寄付(Tポイントジャパン)

[blogcard url="https://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=527"]

約1千2百万ポイント(円)も集まっています。こちらの寄付は【募金期間:2019/07/24~2019/09/02】で開催しています。

miya
ポイントでの寄付は今後も広がるといいですよね、気軽に支援ができるのは素晴らしいです。

 

 

一般社団法人日本アニメーター・演出協会(JAniCA)による寄付

日本のアニメータやアニメーション技術を守る団体による寄付です。

[blogcard url="https://donation.yahoo.co.jp/detail/5234001/"]

約4千8百万の寄付が寄せられています。起用しているイラストがだんご大家族なのが涙出ますね...

 

クラウドファンディング(センタイフィルムワークス主催)による寄付

クラウドファンディングによる寄付は2019年7月31日 午後11時59分(CDT:アメリカ中部夏時間)に終了しています。

[blogcard url="https://www.gofundme.com/f/help-kyoani-heal"]

 

寄付金

2,368,450ドル

日本円にすると

約2億5千万円 となります

センタイフィルムワークスは海外のアニメ配給会社です。アニメによって支えられている会社とも言えます。

社長のジョン・レッドフォードは日本のアニメをこよなく愛している素晴らしい方です。

攻殻機動隊で有名な士郎正宗の原作であるAPPLESEEDを再映画化した「APPLESEED α(アルファ)」のプロデューサでもあります。

詳しくは以下の記事が分かりやすく纏められています。

[blogcard url="https://nanatsunoumi.net/4306/_/07/_/20/"]

クラウドファンディングによる寄付は今後も活用されると良いですよね。クラウドファンディングによる寄付の手順については以下の記事に纏めています。興味のある方は是非(注意:クラウドファンディングによる寄付は既に終了しています。

京都アニメーション火災の寄付・募金方法(クラウドファンディング)

続きを見る

 

日本動画協会

公式サイトにて、専用口座による寄付を公開しています。寄付金は現在、非公開となっております。

[blogcard url="https://aja.gr.jp/info/1436"]

 

タイによる京アニIPを上映による寄付

タイでは京都アニメーションが制作した映画「聲の形」を急遽上映し、収入は全て寄付するとニュースで報道されています。

京都アニメーションの放火殺人事件から18日で1カ月です。タイでは17日、京都アニメーション制作の映画が再上映されました。収益はすべて寄付されるということです。 35人が犠牲となった京都アニメーションの放火殺人事件から1カ月を前にした17日、タイの配給会社がバンコクで京都アニメーション制作の映画「聲の形」をチャリティー上映しました。用意した約200席分のチケットは完売したということです。会場では、日本語で「あきらめないで」などと寄せ書きをするファンの姿もありました。 タイのファン:「京都アニメーションの復活を待っています。時間はかかるかもしれないけれど、待っています。一緒に前に進みましょう。ガンバッテ!」「ガンバッテネ!」 チャリティー上映は18日も行われ、すべての収益は後日、京都アニメーションに寄付されるということです。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=RGjHyOpAC0I

 

寄付:まとめ

8月18日時点で確認した情報です。

現時点では補償・再建に必要な金額 100億円以上 に対して現時点で寄付金 約17億円が集まっています。

主催金額(円)
アニメイトによる募金箱約2億4千万
京都アニメーション 専用口座約11億6千万
Tポイントによる寄付約1千2百万
JAniCAによる寄付(一般社団法人)約4千8百万
海外のクラウドファンディング約2億5千万
日本動画協会未公開
合計約17億1千

 

miya
世界から17億円もの資金を集まった事実は凄いです。なんて優しい世界。

国・保険からの補助もあると思いますが、まだ復興に必要な金額には遠いです。引き続き、なにか力になれることが有れば支援したいと思います。

 

物販による寄付

京都アニメーションの公式サイトからグッズを購入することでも、十分な支援に繋がります。

[blogcard url="http://www.kyotoanimation.co.jp/shop/"]

※公式通販サイトはメンテナンスにより8月14日(水)~8月25日(日)の期間アクセスできませんので、ご注意ください。

関連ニュース・ブログ

[blogcard url="https://www.asahi.com/articles/ASM7R4HYRM7RPTIL01F.html"] [blogcard url="https://mainichi.jp/articles/20190805/k00/00m/040/217000c"] [blogcard url="https://nijimen.net/topics/24227"]

 

最後に

私は学生時代から京都アニメーションの作品には支えられてきました。

実はポケットモンスターの劇場版にも京都アニメーションは協力していた時期もあったんですよ。

劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEI(2000年)

劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス(2002年)

ラティアスとラティオスは名作でしたね。カスミちゃんが可愛かったのを今でも覚えてます。

まだ、復興への道のりは遠いですが、京都アニメーションの一日も早い回復をお祈りしています。

-ライフ